お知らせ Information

★連載最終回★ ユウカ from Malaysia⑥

こんにちは、お久しぶりです!

 

私は、今月でマレーシアに来てから3ヶ月が経ちますが、

これまでテストや課題がたくさんあった分、9月は10日間のMid-Semester Breakもありました。特に8月の中旬からは、課題やテストが次から次へので、今回の休みはとてもいいリラックスの期間でした(^^)

 

今回はこの1ヶ月、どのように過ごしたかお話ししたいと思います!

 

・1週目

 忙しかったと言いましたが、実はこの週は特に何もありませんでした^^;

 前の週に2つの教科でテストが終わり、私のグループは課題も早く終わらせてしまったため、比較的落ち着いていました。しかし、ブレイク明けにテストがいくつかあったため、気は抜けませんでした。

 

・2週目 ―ブレイクスタート―

 学校が始まって初めてのブレイクでは、友達と4泊5日でPenang に行って来ました。何人かPenang 出身の友達がいたので、友達のお家に泊めさせてもらい、街を案内してもらいました。

 Penang はマレーシアの中でも美味しい食べ物で有名で、私がマレーシアに来てからずっと行きたかったところでした。また、ビーチもとても美しく、マレーシア国内で一番好きな場所です♡ (まだ自分が住んでいる場所以外に2-3箇所しか行ったことありませんが ^^;)





 

 他のプログラムを取っている学生は授業があったため図書館は空いていたので、残りの5日間は友達と一緒に勉強していました。帰りにご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり、普段平日にはあまりしないようなことを楽しみました。

 



 

 だいたいはおいしいもの食べにいきます^^

 

・3週目 ―学校再開―

 10日間の休みが天国のようだったので、学校再開はもちろんとても悲しかったです(笑)また、この週は2つのテストとプレゼンがあったため、休み明け早々とてもハードな1週間でした。

 プレゼンに関しては、9月の1週目に提出した課題についてだったのですが、もともと人前で話すのが得意ではない分、とても緊張しました。友達の中には今までに経験したことある友達も何人かいましたが、私にとっては初めてで、しかも英語。。。結果はまだわかりませんが、自分では全く納得できるものではありませんでした。10月中旬にもう一度、違う教科でプレゼンがあるので今回の反省点を生かして、次回のプレゼンはうまくできるように頑張ります。

 

・4週目

9月最終週は、グループの課題の提出があり、土日や放課後による遅くまで残って学校で話し合いをしながら進めていきました。また、私は10月の1週目にまたテストがいくつかあるので、それも並行して勉強していました。

 

平日がハードな分、週末は友達と遊んだり、出かけたりしてストレス発散をしながら、勉強をするようにしています。

 

私は、現在オンキャンパスの寮に住んでいるため、友達に会いたくなったらすぐに会えたり、学校で友達と一緒に勉強がしたくなったらすぐに行ったり出来ます。そのおかげで、友達との距離も縮まり、毎日いろいろな形で支えられているなと実感しています。

 

私もあと1ヶ月ほどでFinal examがあるので、お互いに頑張りましょう!

今回も読んでくださりありがとうございます!

 

宇都宮・小山共通

≪10月のお休みについて≫

10月10日(木)は年間日数調整のためお休みとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

今月の空き状況です。