お知らせ Information

★連載★ ユウカ from Malaysia④

マレーシアから

 

こんにちは、ユウカです!

大量の課題に追われながらも、夏休みを楽しんでいる頃だと思います ^^

 

 

 

 

 

私はというと. . .

 

先日、マレーシアに到着し、待ちに待った留学生活がスタートしました!!!

 

 

 

 

 

「待ちに待った」と言いましたが、実は、出発直前も出国審査を終えるまで行く実感が全然湧きませんでした ^^;楽しみにしていたはずなのに、気がついたら出発の日になっていて、突然過ぎてワクワクもドキドキも何も感じなかったというのが私の本音です. . .。

 

 

 

 

 

現在、マレーシアに来て2週間ほど経ちましたが、今のところ毎日が本当に本当に楽しいです!!

 

もちろん、言語や文化等の違いで圧倒されることもありますが、幸い、私はマレーシア到着後次の日に、他の国からの留学生の友達ができ、学校が始まってからも同じコースをとっている友達がたくさんできたので、生活面でも勉強面でも助かっています^^

 

 

 

 



↑これは、私の寮の部屋からの眺めです(^^) 高いところにあるので、いい夜景が見られます。

寮でも友達が出来たので、夕食を一緒に食べたり、休みの日にも気軽に会えたり出来て楽しいです。また、食事の際に現地のこと(習慣、マレー語などマレーシアで話されている英語以外の言葉など)を教えてもらうことが多いです!

 

 

 

 

 

先ほど毎日が楽しいといいましたが、授業に関しては全く楽ではないです. . .。まだ授業が始まって1週間しか経っていないので、これからどんどん辛くなるとは思いますが、今でも十分大変です. . . 。限られた時間で大量の予習復習を終わらさなくてはならず、週末でも学校の図書館に行ったり、寮の勉強スペースで友達と一緒に勉強したりしています。

 

ただ、私の行っているMonash University Foundation Year (MUFY) は大学の附属なので、学部によって必要なスコアは異なりますが、ほとんどみんな同じ大学を目指しています。そのため、みんなで助け合って課題をこなしたり、励ましあったりして乗り切っています!!遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強するとメリハリをつけてやっているので、辛さはありますがその辛さも楽しく感じます!

 

 

 

 

 

少しずつこちらの生活にも慣れてきましたが、まだまだ驚くことも多いですし、日本での生活がどれだけ便利で快適だったかと思い知らされることも多いです。しかし、日々新しいことを経験できて本当に充実しています。

 

次回からは、マレーシアでの学生生活についてもう少し詳しい情報を皆さんにお届けしたいと思います!

 

私の今の生活についての大まかな感想ばかりになってしまいましたが、、

 

今回も読んでいただきありがとうございました!!

-----------------------

 

最後にお知らせです。

8月は曜日固定ではない為、空き状況についてはご連絡下さい。