お知らせ Information

★連載★ ユウカ from Malaysia③

出発を目前にして


 

みなさん、こんにちは!ユウカです!

 

早くも2019年も半分終わってしまい、気づけばもう7月になってしまいました。



 

私も、今年の3月に高校を卒業してから4ヶ月ほど続いた長い休みを終え、あと数週間で待ちに待った学校生活の幕開けです。今は、家族や友達との交流が減ってしまうことは本当に寂しいですが、マレーシアでの全く新しい生活がとても楽しみです!!

 

今回は、(留学との直接の関係はありませんが) この4ヶ月間、マレーシアに行く前にしたことと、それらのことから感じたことをお話しします。

 

  1. アルバイト


私は、高校生の時はアルバイトをできなかったので、ずっとやりたかったアルバイトを卒業してすぐに探しました。また、留学中はマレーシアではアルバイトをする予定はなかったので、日本にいる間に絶対にやっておきたいことの一つでした。

 

ただ、初めは経験よりも自分で働いてお金が欲しいというだけでした。しかし、偶然選んだお店で、一緒に働いている人にもお客さんにも恵まれ、お金をもらうことよりも価値のある経験をさせてもらえたと思います。

 

アルバイト先では、同世代の子と過ごす学校とは違い、様々な経験をしてきた大人たちとも出会えます。そのような方々からお話を伺う機会や相談に乗ってもらう機会などがありました。また、夢を持った人たちと一緒に仕事をしたり、お話ができたりしたことも、私の留学へのモチベーションを高めてくれました。たくさんの方から「頑張って!」と声をかけてもらったり、力になってもらったり. . . 。短期間でしたが、仕事を通して出会えた全ての人の温かさに本当に感謝しています。

 

正直、こんなにもいい方々、職場に巡り会えるとは思っていなかったので、意外なところで素敵な出会いがあるんだなぁと感動しています。マレーシアに行っても、その先の人生でも、一人一人との出会いを大切にしていきたいです。

 

  1. 友達に会いに行く


これから留学に行ってしまうとしばらくの間、友達に会えないので出来る限り友達に会いに行きました。しかし、大学生になり、一人暮らしを始めた友達が多かったので、高校の時と比べ、見た目だけでなく中身もうんと大人になっていました。

 

一方、私は、アルバイトこそ始めたものの、毎日の生活は今までと同じように家族と一緒だったため、気持ちはまだ高校生でした ^^;友達の大人になった姿を内心羨ましく思いながらも、7月から始まるマレーシアでの新しい生活に期待を膨らませていました。

 



↑友達の大学に遊びに行って学食を食べました。大学生気分を味わえて楽しかったです!

 

勉強も身の回りの生活のことも、サークルや遊びも全てこなしながら頑張っている、高校生のときとは一味違った友達に会えた事で、「みんな頑張っているから私も頑張ろう」という気持ちになれました。学校や生活環境は全然ちがいますが、頑張っている友達がいると心の支えになる気がします。

 

  1. 毎月、この記事を書くこと


5月からARを通して、皆さんに情報を発信する機会をいただいていますが、「来月は何について書こうかな」と日々考えながら過ごしていると自然の毎日の生活によりたくさんの楽しみや意味を見出せるようになりました。きっと、考えながら生活していると普段気にかけていないところからの新しい発見があるからだと思います。(まだ、学校が始まっていないので今の生活を記事にすることはありませんが. . .。)

 

「マレーシアに行ったらこういうところ気にしてみよう!」とか「こういうことを知ることができたら面白そう」とか、留学が始まってからのことまでも考えたりしています^^ 自分の生活から少しでも誰かの役に立てる情報が発信できると考えると、嬉しく思うと同時にやる気もアップします!

 

実際、毎日同じような生活をしていると次第に飽きてきて、何かいいことがないとストレスになることもあると思います。しかし、日常生活の中でもよく見ると面白いことも嬉しいこともまだまだたくさんありました!4ヶ月間、楽しいことが多かった分、新しい生活で待ち受けている困難がより大きなものに感じるとは思いますが、毎日の生活から多くのことを吸収していきたいです。

 

以上が、私が休み中に主にやったこと、そしてそれから学んだことです。この4ヶ月間は、長いようであっという間に過ぎ去ってしまいました。日本の大学に進学していたら、高校卒業後に4ヶ月もフリーの期間を過ごすことはありませんでしたが、思い返すと学ぶことも多く、自分なりに成長することもできたと思います。新たな環境に飛び出す前に、様々なことを学べて、本当に有意義な時間でした。

 

出発まであと少しではありますが、新しい環境で新しい発見と経験をして、自分のものにしてこようと思います!

 

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月のお知らせです。


 

宇都宮・小山共通


≪7月のお休みについて≫

来月7月3日(水)、7月15日(月)は年間日数調整のためお休みとなります。よろしくお願いいたします。

 

宇都宮校のみ

≪小学生クラス夏の特別講習について≫

8月1日、8日、22日の木曜日の17:00-17:50に、小学生向けライティング講座を開講いたします。レベルは英検5級以上の方向けとなります。また、同日18:00-18:50に、こちらも小学生向けの英検クラスを開講いたします。英検クラスは実力、現在持っている級などは問いません。詳細に関しましてはお問い合わせください。お知り合いの方でご興味のありそうな方がおりましたら是非ご紹介ください。

 

今月の空き状況です。